眼瞼

これは丹毒?接触性皮膚炎?血管性浮腫?虫刺症?

先日謎の眼瞼発赤、腫脹、局所疼痛のある症例を経験しました。その写真が次です。

左まぶただけでなく、右まぶたも腫れています。局所疼痛と発赤が強いのは左ですが、右も浮腫が起きています。

内科でヘルペスかとバルトレックスを処方されていましたが、皮疹がないし、両眼瞼の発赤、浮腫を認めますので、ヘルペスではなく、接触皮膚炎、虫刺症などを考えました。

局所ステロイド軟膏と抗ヒスタミン薬を処方しました。その3日後が次の写真です。

3日間後の診察時だいぶ完全してきました。両眼の浮腫が軽減し、発赤や疼痛も改善しました。

丹毒とは真皮から皮下脂肪までのびまん性細菌感染症のことで、左眼のみならそれで正解なのですが、右眼までは腫れないと思うので、これも違うと思っています。

なんとか治って患者さんに喜んでもらえてよかった!