角膜

白目の水膨れがいつまでも治らない!(結膜嚢胞)

最近白目の水膨れが眼科で治療しても治らないと受診されました。見せていただくとこんな写真でした。結膜嚢胞ですが、なかなかの大きさになっています。ここまで大きくなると瞬きの際に違和感がかなりあるそうです。

結膜嚢胞はおそらく白目のリンパ管が詰まってできると思っています。この症例でも大きいのの下にリンパ管拡張が見られます。

様子みると改善することもあるので、しばらく様子見る場合もあるのですが、この方は他院で2か月ねばってから来院されたので、摘出術をしました。術後の写真はこれです。単に針で潰しただけでは再発してしまいます。患者さんにも喜んでいただいて、術後きれいな白目を見れて僕も満足なので、本当に良かったです。