白内障手術を受けている年齢層はどれぐらい?
開業後2年間での白内障手術件数は864件でした。
開業して2年間でここまで件数を重ねられたのはひとえに皆様の口コミ、スタッフの地道な努力のお陰です。本当に感謝です!
手術された患者さんはやはり大津市北部(坂本、日吉台、雄琴、仰木、堅田、真野、和邇、高島)の方が多いです。
さてみなさん、どんな年齢層の方がうけているのか興味はありませんか?
年齢割合でいうと30歳代0.2%、40歳代0.7%、50歳代4.3%、60歳代が23.5%、70歳代が49.7%、80歳代が21.2%、90歳代が0.5%でした。
やはり一番多いのは70歳代で約半数、60歳、80歳で25%弱という結果になりました。
いつも口コミを起こして頂けるのは女性陣。外来にかかるのが早いのも女性陣。手術を先に受けるのも女性陣。よくなって家族に受診をすすめて頂けるのも女性陣。なので手術平均年齢は女性が少し若いのかと考えています。
また白内障手術はできれば85歳までに受けてほしいと個人的には思っております。これは眼のことでというより、術後の点眼や通院でご家族さんも付き添いに大変になってくるからです。
結論、白内障手術はちょうどよい時期に受けるのがいい!手術に関わって頂いたスタッフ、ご家族さんにも感謝!手術受けて頂いて患者さんに喜んでもらえたら冥利に尽きる!